凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

私が無職でいる理由。

『いいよね、無職は気楽で。』とよく言われる。

だから必ず『いいでしょ〜。オススメするよ〜!』と返事をしているのだが。

 

まぁ、たしかに気楽ではあるけど。

 

私は数ヶ月前に仕事を辞めた。

 

それは、家族の介護のため。

まぁ、年間10万人も介護離職をしている日本では珍しいこともないな。

 

介護、これは正直、やってない人には全く分からない世界だし、私もそうだった。

今も出来ているかは不明だけど、なんとかやっている。

社会は、子育てには関心があって、理解もあるけど、介護に関しては、あまり理解がない。企業も然り。

 

仕事を辞めずに介護が出来たら、それはそれで良かったとは思う。でも、残念ながら私の勤めていた会社では無理だった。元々、希望すら持っていなかったが。

私は仕事より家族の介護をすることがいちばん大切だと感じた。

 

だから、誰の意見も聞かずに退職した。

介護をしたこともない周りの意見も全て無視した。

 

「悔いのない選択をする」

 

これは、常に私が自分自身に言い聞かせている言葉。

だから、私は自分の選択に全く悔いはない。

 

ただ、収入は得たいので、仕事は探している。

何よりも家族が優先だから、在宅勤務でしか働くつもりはないが、完全在宅の仕事は、なかなか難しい。

 

個人事業主にでもなるかな😅