凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

働かない私。

月曜日ってだるいよなぁ〜。って、働いてた時はいっつも思ってた。 でも、今は違う。 だって、ニートだから 曜日なんてなんも関係ない。もう、ほんっっっとに働かないって楽。 何十年も働いてきたけど、実は私、働くこと向いてなかったんじゃね?ってくらい…

たけのこが似合う。

先日、親戚よりたけのこをいただいた。家にたくさん出来たらしくて、下茹でして、すぐに料理出来る状態で持ってきてくださり。ありがたすぎるまずは煮物にしてみた♪ 味付けは、母にお願いしたけどたけのこ、若い頃はあまり好きじゃなかったけど、大人になっ…

スーパー開運日だし。

ブログも久々に更新。最近、暖かくなってきて、やっと動き出した私。 今の自分の流行は片付けだけど、時間もあるし、何かしようと思って。そこで、趣味と実益?を兼ねて、勉強をしようかと。 一時期、FPの資格を取りたくてテキストを買ったものの、数ページ…

睡眠は大切だと。

今日は休日らしい。 働いていないから、全く実感がないけど。働かないって、ホントに楽だわ。 しばらくニートをやめられそうにない私は、ロングスリーパー気味なので、働いている時は、常に眠たくて仕方なかった。 とにかく眠い。 朝起きて、一番に誓うのが…

誰やねん。

昨年末、何十年とロン毛だったのをバッサリ切った私。いい加減、カラーとカットをしに行かなくては、と思い、先日ヘアサロンに行ってきた。短くした時に周りからの評判がめちゃくちゃ良かったのと、もろもろ楽なので、もうこうなったら、ベリーショートにし…

花粉症が治ったと。

もともとは花粉症だった私。だけど、数年前に嘘のように治った。いや、治ったんじゃなくて、落ち着いただけなんだろうけど。そりゃあ、もう酷い花粉症でしたよ 一日でティッシュ一箱使ってたし。 その時期になると耳鼻科で診てもらうんだけど、先生からも酷…

足るを知る。

洋服を異常なほど持っている私。でも、働かなくなって、ほとんど着ることがない。 だから、服の回収をしているお店に持って行ったり、寄付したり、メルカリで売ったりしているんだけど。と言っても、『この服以外要りません!』みたいなミニマリストになりた…

エコバッグじゃなくて。

買物はほぼ車で行く私。だから、いつもカゴを車に乗せている。あの、某大手スーパーのロゴ入りカゴ。 エコバッグじゃなくて、そのまますぐに持って帰られるようになってるカゴ。エコバッグだと自分で移し替えるところがほとんどだけど、カゴならレジでそのま…

いちごが好きと言ってくれ。

春になったら、スーパーに並ぶいちご。 めちゃ嬉しい♪いちご大好きな私。 ついでに言えば、桃も、りんごもみかんもバナナも好き。そう。 果物全般が好きなんだけど。で、友だちに『いちご大好き』と言ったら、『アイドルかっ!』と。いや・・・。 待って。 …

ブログにかける時間って。

ふと思ったけど。みなさん、ブログを書くのにどのくらいなら時間をかけてるのかな?って。私は、大して考えずに思ったことをダラダラ脈絡もなく書いているので、20分くらいかな。以前、やはり20年前くらい無職の時に暇すぎてブログを書いていたが、その時は…

大発見とは、こういうこと。

ひさびさ、今週のお題「大発見」今の私の趣味が片付けというのは何回も書いているが。そう。片付け。 片付けとは捨てること。 捨てること。 なんだけどねもともと、他人様より『もったいない!』と思う気持ちが強い私は、自分でも呆れるほど物持ちが良い。 …

月日の流れは早いな〜

あっという間に3月去年の2月末で仕事を辞めたので、本当に辞めて1年経った。 早いな〜。そして、完全に働く気を失くした私 働かなくても何とか生きていけたな、と。どれくらい働かなくてもいいか、こうなったらとことんやってみるのもいいかなとか。で、最近…

毎年恒例の。

毎年2月26日になると思い出す。働いていた会社が何の前触れもなく倒産した日。まぁ、色々あって、その後も働くことは出来たんだけど。なので、私は密かにその出来事を『226事件』と呼んでいる。その日の事は今でも鮮明に覚えていて、朝から胃痙攣(よく起こし…

ねこの日だしね。

久々にデパ地下。最近、軽い引きこもりなので、2ヶ月ぶりくらいかもデパ地下は楽しい♪そして、出会ってしまった。 "にゃんコロッケ"❤️いや、ネーミングからして可愛すぎるでしょ。 今日は『にゃんにゃんにゃん』の日だし。もちろん買った いや〜、可愛い! …

嫌な仕事なんてやめちゃえよ。

と、無責任なタイトルだけど。仕事を辞めて、1年経った。 早いような、そうでもないような。いつも書いているけど、仕事を辞めたことに関しては、まっっったく、後悔していない。 むしろ、その決断をした自分を褒めてやりたいくらい私の場合は、家族のお世話…

もう騙されないぞ。

用事があり、車で出かけた。 晴れていたけど、雨が降らないかを"雨雲レーダー"でチェックし「しばらく雨はふりません」だったので、洗濯物は外干ししたまま。天気も良く、音楽をガンガンかけて、鼻歌を歌いながら走ってたんだけど。『眠気を検知しました。…

いまさら今年の目標、フリマ編。

ぼんやり生きてたら、もう2月。早いな〜結局、先月は、ほぼ片付け出来ず やる気が全然出なかったな。でも、メルカリは結構まじめにやった。 フリマをまじめにやるってどーよ私の場合、メルカリ=片付けなので、趣味と実益を兼ねて、なんだよね。そして、なぜ…

久々に家電を購入。

去年の今頃、『美味しいご飯が食べたいッ!』と思い、少しイイお値段の炊飯器を購入。そして今年、『高級トースター』を購入した。 ちなみに『高級トースター』と商品名になってるので今度のトースターは一度に食パン4枚焼けるらしい。 これでピザも一枚焼き…

カリグラフィー。

昨日、やっと写真の入れ方を知った私。やっぱり写真が入ってる方がいい。 まぁ、何がいいのかは分からないけどとりあえず、昨日は写真が大きすぎた感があるので、設定を変えてみた。これは、私の趣味のひとつのカリグラフィー。 そもそもカリグラフィーって…

やっと写真入り。

今まで、どうやって写真を追加するのか分からなかった私。いや、調べろよ、自分単に写真を追加するのを許可してなかったらしい。 これで、一年前までスマホ売ってたんだから、恐ろしいなので、今日、初めて写真を入れてみる!どーん!! 写真でかっ!これは…

ひとりのお客さんのうしろ。

某高級食パンのお店がどんどん閉店しているらしい。 だろうね。 いや、たぶんそれって経営側の問題みたいなんだけど、なるべくしてなったような。 私も一度だけ、買ったことがある。 一度だけ。 二度目はなかった。 だって、あまりに悪印象だったんだから。 …

ぼっちですが。

私は群れるのが好きじゃない。 だから働いている時も、ひとりでお弁当を食べていたし、外でのランチも誰かを誘って、ということはあまりなかった。 誘われることはあったけど。 でも。 お昼時にオフィス街を歩くと、なんと群れた人の多いことか いや、別にい…

そういうしかけ。

100均に行くとやたら買いたくなる。 たぶん、買いたくなる"仕掛け"がしてあるんだな そして、まんまと仕掛けにはまり『あ〜、これ便利そ〜』って、カゴに入れちゃうんだな。 いかん!いかん! 片付けてる最中なのに。 いるのか、本当に?って一度立ち止まれ…

「一生モノ」と思いたい。

今週のお題「一生モノ」。 一生モノねぇ。 と、考えてみたら、清水(きよみず)価格で買った、ダイヤモンドのプラチナリングかなぁ〜。 よく行くジュエリーショップでたまたま出会って、一目惚れ 石(ダイヤ)のグレードもかなり良くて、鑑定書付きだし、資産と…

スペパですか。

スペパ。 今日、初めて聞いた言葉。 スペースパフォーマンス、らしい。 空間対効果、ですって。 コスパにタイパにスペパ。 て、何でもかんでも略すのやめてほしいわ。 にしても、スペパって言いにくいわぁ そして、それって本当にパフォーマンスあがってる?…

捨て活が進まない。

最近、捨て活が全然進まない やらなきゃいけないとは思うものの、やる気が出ない。 たぶん、寒いから 片付ける時は、ホコリが出るので窓を全開にしたいし、暖房をかけるのも無駄な気がして。 て、言い訳だけどね 単にやる気が出ないだけ。 そんな事もあるよ…

万能だと思う。

買物に行くと、ついつい買ってしまう。 青梗菜。 いや、だって、安いんだもの。 と、それだけじゃなくて。 青梗菜って、私の中では万能野菜なんだよね。 煮てよし、炒めてよし。 癖もないし、シャキシャキでも、トロトロでも食べられる。 和洋中、何でもいけ…

どこでなにを買うか。

私はコーヒーが好き。 ついでに紅茶も好きだけど。 この前、コーヒー豆が切れそうだったので、買いに行ってきた。 いつも迷う。 まず、どこで買うか。 結局は、だいたいタリーズなんだけど、たまにスタバもいいなぁ〜って。 ちなみにタリーズのだと、ほぼ全…

なかなか良い成績かも。

片付けのひとつとしてやっているフリマアプリ。 ふと去年はどれくらい売ったかな〜って売上金を計算してみた。 10万円超えてた 決して大きな金額ではないけど、自分の不要な物を売った金額としては、なかなかの好成績♪ もちろん、他から仕入れて売れば、もっ…

年始から掃除。

買いたいものがあったので、近くのモールへ。 平日のモールは空いていて、歩きやすい♪ 色々買って帰り、その中のひとつ、換気扇フィルターの交換をしようと。 いや、こういうの、年末にやるでしょ、普通 キッチンの換気扇フィルターなんだけど・・・。 ウッ…