凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてそうなった?

最近は何でもかんでもアプリなので、スマホ画面がごちゃごちゃしてる。 アプリが散らかりまくり フォルダ分けしろって で、アップデートしなきゃいけないアプリがあったので、やってスマホを見たら、何だか不穏なアイコンのアプリがある。 ん?これなに? こ…

少数派かも。

暑いのは、苦手な私。←しつこい。 rin3588.hatenadiary.jp それなのに、夏でも、ホットコーヒーを飲む私。 もちろん、屋外にいるならアイスコーヒーがいいけど、ほぼ、家でしか飲まないし。 家は、当然エアコンが効きまくった部屋なので、アイスである必要が…

すっぴんでどこまで?

仕事に行くときは、必ず化粧をしていた私。 化粧も礼儀のひとつだと思って。 ・・・でも、今は無職。 だから、スーパーに買い出しに行くくらいなら、化粧をせずに出かけている。 すっぴん、めちゃくちゃ楽 いや、正直、化粧するって面倒なんだよね。 今の時…

ベストアイス2023

久々に今週のお題で。 今週のお題について、書こうと思ったものの、ベストアイス2023!と語れるほど、たくさんの種類のアイスを食べていないことに気がついた私 う~ん。 食べたアイスはどれも美味しくて好きだし、ベストってつけられない ただ、お気に入り…

レシピは参考まで。

家事は好きだけど、料理は苦手な私。 それでも食べることは、生きていくための基本中の基本なので、なんとかやっている。 ただ、料理スキルがないものだから、同じようなメニューになっちゃうんだよね。 そんな私の救世主は、レシピサイト! 食材で検索した…

朝から暑いので。

暑い 以前の記事でも書いたが、夏が超絶苦手な私。 rin3588.hatenadiary.jp 『暑い』と言う度に罰金100円払うゲームをすれば、1日で1万円くらいの罰金を払いそうな勢いで『暑い』と言ってる私。 最近は、朝から暑い。 私が小学生の頃は、朝は比較的涼しかっ…

ナゾの・・・。

5月頃、知人にもらった種をプランターに植えた。 知人は、植物を育てるのが上手で、種もその方が収穫したものだった。 数年前にも貰って、その種で育てた植物は見事に育った。 育てていたのは、ホーリーバジル。 バジルの一種で、もちろん食用。 葉がすべて…

センスの問題。

今日、テレビでハニワを見て思い出した。 私には、一つ上の姉がいる。 近所に住んでいて、普通に仲が良い。 姉は、美術系の学校に進んだくらいなので、絵を描いたりするのが好きなんだろう。 上手だし。 私は、今でこそ、”画伯”は卒業出来るくらいの絵は描け…

どれにするのが正解か。

そろそろコンタクトレンズを買いに行かなくてはいけない。 って、ネットで買えるから、ほんとは店舗に行かなくてもいいんだけどね。 近視なので、もう30年近く、コンタクトをしている。 裸眼だと見えませんからね。免許証も『眼鏡等』ですよ。 コンタクトな…

夏が来れば思いだす。

そう、夏が来れば思い出す・・・ 6年前の今日、私は手首を骨折した。 今でも鮮明に思い出すことが出来るくらい衝撃的な出来事だったわ。 6年前の今日もめちゃくちゃ暑い日だった。 買物から帰った私は、暑すぎてイライラしていたのもあって、玄関マットで滑…

原点回帰か。

今日も暑い 毎日、どうやったら涼しく過ごせるかを模索している私。 無職だからね、考える時間はたくさんあるもんで 昨日、ネックリングなるものを使い始めた。 rin3588.hatenadiary.jp 冷たさが続かないことで、愛用しようかどうかを考えていたところ・・・…

ビミョ~なところ。

先日、今年からジェルパッドなる相棒を使い始めた私。 昔から存在してたであろう商品を信じていなかったが、もしかして私が知らないだけで、夏を快適かつ爽やかに過ごせるアイテムが他にあるんじゃないかと。 そこで数年前?から流行りだしたアレ。 Ωみたい…

地味にツライ。

ここ2日ほど、あまりにも寝付きが悪い。 おととい、ベッドに入って、2時間ほどゴロゴロしてて、さすがに昨日は眠れると思ったんだけど。 眠れねぇ ベッドに入る前から、あくび出てたし、寝る気満々だったのに。 いざ、ベッドに入ったら、目がランランとし…

暑さが・・・。

暑さがハンパない いや、ほんと災害級でしょ。梅雨明けもまだなのに。 私は夏が、超超超絶苦手だ。 暑いし、汗が止まらないし、息苦しいし、冬生まれだし。←最後関係なくない? 熱中症のニュースを見ると、命の危険があるから『夏なんて3日で充分!』と思う…

「やったことのあるアルバイト」その②

昨日に引き続き、同じお題。 なにしろ、色んなバイトをしているもんで。 rin3588.hatenadiary.jp 今回は着ぐるみバイトと一緒の事務所から紹介してもらっていた、マネキンのバイトについて。 ・・・マネキンって、あの洋服着てるアレではなくて、試食販売や…

今週のお題「やったことのあるアルバイト」

せっかくなので、今週のお題について書いてみよう。 やったことのあるアルバイト・・・。 う~ん、どれがいいかな?ってくらい高校生の時からバイトをしている私。 スーパー、テイクアウト専門の寿司、洋服販売、マネキン、宛名書き・・・。 いや~、職種が…

なぜ分かる?

私は今、自分がいるところからの方角がさっぱり分からない。 友人と話していると『あ、ここから南に3キロくらいかな?』とか、『東方面に行くとあるよ』とか言うわけですよ。 なんなん? 何で東西南北がすぐに分かる? 身体に方位磁石でも入ってるのか? 私…

大手はいいなぁ~と思った話。

かなり前だけど、その業界で最大手という企業で働いていた。 派遣だけど。 その会社、誰に聞いても絶対名前を知っているようなところだったから、社員は恵まれていたなぁ。 有休めちゃ取りやすいし、産休、育休なんて当たり前。介護休暇も取れるし、異常に長…

貼るだけで。

クルマ通勤をしていた頃の話。 その道のほとんどが一車線の山道で、信号もあまりないため、スピードを出しているクルマが多かった。 私は特別速くも遅くもなく、走っていたのだが。 しかしね。 パステルカラーの軽自動車に乗ってるおばちゃん(私のこと)な…

チカラがでない・・・

チカラがでない・・・ アンパンマンの名ゼリフのようなタイトルだけど。 何のチカラが出ないのかというと、『働くチカラ』。 家で介護をしているので、外に働きに出ることは出来ないけど、在宅ならなんとか働ける。 もちろん、募集自体が少ないのが、働けて…

ついつい。

移動の手段は、専らクルマの私。 運転しているとついつい見てしまうナンバープレート。 私自身は、覚えられたりするのが嫌で最初から決められたナンバーをつけているが、よそ様はどんな理由でそのナンバーを取ったのかを勝手に想像してしまう。 最近では、”3…

最近やめたこと。

半世紀生きて、最近やめたことがある。 それは『他人に期待すること』。 気がつかないうちに私は、他人に色々と求めすぎていた。 そして、自分の思い通りにならないと勝手に怒って、無駄に神経を使っていた。 ・・・なんて自己中心的なんだろう。 だから、や…

いや、ほんとに。

昨日と今日は、かなりの雨が降った。 エリアメールも何回も届いたし。 あー、仕事してなくて良かった!!! 数ヶ月前に辞めた会社は、販売だったのもあるし、社員の安全よりも会社の利益を追求するところだったので、大雨や大雪で公共交通機関や他の企業が臨…

難しいと思うこと。

先日、家族あてにお中元をいただいた。 中身は、生のお蕎麦のセット。有り難いなぁ。 ・・・ただ、我が家では、蕎麦食べられないんだよね。 蕎麦アレルギーで。 もちろん、先様はそんなことは知らないのが当たり前だし、近所に住んでいる親戚にあげたので、…

どうしたものか。

今日、初めてパソコンで、はてなブログを開いてみた。 いつもスマホで投稿しているが、やっぱりパソコンの方が断然早く打てる! ただ、パソコンだと電源入れて、立ち上げて、PINコード入れて~って一連の作業が長いので、ついついスマホにしてしまうんだが。…

やっぱりね。

機械相手に話しかけるのは、かなり苦手だけど、実は、初歩的なIT系の国家資格は持っていたりする私。 以前働いていた会社で取得するのが流行っていたので、持っておいて損はないかな、と受けたら受かった。役には立っていないが。 しかしね。 最近のAIやchat…

やめられない。

最近、気がついたら食べているスナック菓子 気がついたら、と言っているが、ちゃんと食べているという自覚はある。 『朝はスムージー飲んで⭐︎』『小腹が空いたら、ナッツ⭐︎』『お通じのために、プルーンは欠かさず⭐︎』『精製したお米やパンは食べません⭐︎』…

平日も。

今日は近くのショッピングモールに出かけた。 モール好きだけど、最近用事もなくて、久々に行ったのだが。 平日なのに多い 土日が多いのは分かる。モールだもん。 でも、今日はド平日。夏休みもまだだよなぁ〜 みんなどっから来てんの? 私は辞めた会社でも…

時代についていけない。

私は機械に向かって話しかけるというのが、非常に苦手だ。 留守電の『ピーッと鳴ったらメッセージをどうぞ』でイヤになって電話を切るし、色々な音声認識もやりたくない。 たぶん、自分の中で機械に向かって話しかけるというのが、独り言のようで無理なんだ…

少しづつだけど。

気になっていた、キッチンを少し片付けた。 働いていた時は、使えればいい。くらいの感覚だったし(掃除はしていたが)、特に気になる事もなかったけれど。 家にいて、3食ともきちんと?作るようになったら、やっぱり使い勝手が悪いと思いはじめ。 すぐに使わ…