凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナねぇ。

今日で延期に延期を重ねていたマイナポイントの申請が終わる。 なのに、姪がまだ出来てないと姉から連絡があり、しゃーないな、と姉の家に設定に行った。 姪も色々やってみたけど、もういくつもの決済サービスが終了したらしく、どれでどうしたらいいのか困…

豆活ですよ。

『えぇっ!黒豆ってお正月以外に炊く人いるの?』と言われたことがある。 はい、います。私ですけど。 そう、私は料理が苦手なくせに、黒豆だけはきちんと炊ける。 まぁ、圧力鍋が炊くんですけどねっ その圧力鍋(実際は違う名前だけど)がものすごく優秀な…

パソコンスキルが。

先日、派遣登録したところから色々と仕事の紹介は来るけど、なかなか自分の条件に合う物件が見つからず。 とりあえず、スキルチェック受けてねっていうメッセージがあったのでしてみた。 タイピングだったんだけど。 やはり、前職でもあまりパソコンを使って…

一応、客ですが。

最近は、現金よりキャッシュレス決済を使うことが多いんだけど。 某ショッピングモールとか自社ペイがあるところだと、専門店でも自社ペイのみしか使えないとか。 めっちゃ不便なんですけど 専門店はいいんじゃないの? 直営売り場ならまだしも。 ウチ以外の…

困ったできごと。

今、目の前に冷水筒がある。 そして、3日前に麦茶パックを入れて作ったので、濃い麦茶になっている。 ・・・って、この冷水筒、どんなに頑張っても蓋が動かないんですが というのも、たぶん、蓋を逆に締めたんだな。 そりゃあ、私も悪いよ。 でも、こういう…

ピンクの。

iPhone15が出た。 相変わらずセレブ価格だわ まだ、今の13がキレイだから機種変更は考えてないけど・・・。 って、ピンクが出てるじゃーん! iPhoneはピンクしか持ちたくない私。 rin3588.hatenadiary.jp 私は、6sから待って、待って、待ってからのやっと13…

やっと涼しくなったかも。

やっと涼しくなりつつある。 夏は3日で充分と思っている私は、この涼しさを待ちわびていた。 これで断捨離が出来る! 暑い時期は、例えエアコンが効いててもしたくない。 だって、窓が開けられないし なので、今日からしよう!と思ったのだが。 いや・・・ …

また本を買う。

先週買った本を読み終わった。 rin3588.hatenadiary.jp なので、今日も買ってきた 私が買うのは文庫なので、ハードカバーのように高い買物ではないのだが。 あぁ、今日も読みたい本が2冊ある・・・。 私の好きな作家の伊坂幸太郎さんのか、半沢直樹シリーズ…

設定が面倒。

どうしてもプリンタで印刷したいものがあるんだけど印刷出来ない。 ・・・そういや、ルーター変えたんだった。 だから、印刷出来ないんだわ データ飛んでないのね・・・。 再設定くらい、ちゃちゃっとやればいいんだけど、結構時間かかってる。 はぁぁぁぁ~…

健康はコスパいい!

他人をあまり羨んだりしないようにしている私だが。 健康な人だけは、心底羨ましい。 たまに『健康だけが取り柄です』って人に会うと、その権利を私に譲ってください!って土下座してお願いしたいくらい。 と、幼い頃から病院と縁が切れなかった私は思う。 …

わたしがブログを書く理由

半年前、仕事を辞めた。 元々あまり好きな仕事でもなかったし、親の介護もすることになったので、タイミング的には、良かったと思っている。 30年以上も社会に出て、ずっと働いていた私にとって、介護があるとはいえ、家で自由な時間があることは、最高に楽…

勝ち負けというコトバ。

私が好きじゃない言葉に、”勝ち組””負け組”ってのがある。 よく使われてるのを見かけるけど。 勝ち負けっていうのは、基本的にスポーツとかゲームの世界だけでしょ。 それを、やれ『人生の負け組』とか『セレブだから、勝ち組の仲間になった』とか。 んー。 …

原因はたぶんこれ。

昨日の投稿に続いて、なんで鬱々しているのか考えた。 別に考えなくてもいいのに。 rin3588.hatenadiary.jp たぶんだけど、今の生活には、 ”達成感”がない。 もちろん他にも未来への不安や諸々あるけど。 ”達成感”なんて適当に見つければいいんだけどね。 仕…

あふれそうだったから。

たぶんだけど、私は”うつ状態”になりかけている・・・。 と、自己判断出来るのは、今まで何度か経験してきたから。 30年間の社会人生活でパワハラ、セクハラ、モラハラ全て受けて、2度のうつ状態を経験し、さらに半年前に仕事を辞めるまでは、適応障害で心療…

介護をしてて。

私は、母を介護している。 介護をする前に自分に課したことがある。 ・母を怒らないこと ・母の前で泣かないこと でも、やっぱり、怒ってしまったりするわけですよ。 怒っても何も変わらないのに。 そんな怒る自分がイヤで泣いたり 泣くと母が心配するので、…

本が読みたい。

私の趣味のひとつに読書がある。 と言いながら、もう何年も真面目に?読書してないなって。 仕事してた時は、休みの日は雑事が多くて、少しでも時間が空いたら寝てたし のんびり読書なんて、出来なかった と思った今は今は時間セレブなんだし、そろそろ読書…

懐かしく思う。

この前、夕方6時過ぎに車まで荷物を取りに行き、 『はぁ、もうこんなに暗いのかぁ・・・』 って思い、ハタと気がついた。 私、仕事辞めてから、夜、外に出たことがなかったな、って。 その間、早7ヶ月。 家族のお世話があるし、夜は出かけられないから、本当…

一生付き合う人。

今は無職なので、人間関係のストレスはほぼゼロな私。 人間関係ってほんっとめんどくさいのよねー。 働いていた時は、このストレスで何度か潰されましたけど で、嫌な人と働いている時に考えていたのは、 『どうせ、一生付き合う人でもないし!』ってこと。 …

占いの結果。

私は昔から占いが好きだ。 いや、もう大好きだと言っていい。 ちょっと前まで占いは、あまり市民権を得ていないようなモノだった気もするが、最近ではテレビでも占いだけの番組があったり、やっと世間が私に追いついた気がする 私は良い占いだけ信じて、悪い…

忘れられない日。

9.11と言えば、同時多発テロのあった日。 何年経っても、絶対に忘れることがない。 あの日、私は、ボーッとテレビを観ていた。 ナニを観ていたかは覚えていないが、突然、ニュースに切り替わり、釘付けになった。 ただただ、怖かった記憶がある。 その当時、…

強者は何処?

今年は色々とスポーツが盛り上がっているようで。 ・・・テンション低い私は、その波に乗れないのよね rin3588.hatenadiary.jp まぁ、実は乗る気もないんだけど。 たぶんねー、本当はそういうのに乗っちゃった方が人生楽しいんだと思う。 私は、みんなが・・…

ヤバいハンドメイド。

以前、新たな目標を見つけたと投稿したのだが。 rin3588.hatenadiary.jp アクセサリーをレジンで作ろうと材料を一式揃えて、作り方を色々とネットを見ていると・・・。 ”レジンを扱う時は、ニトリル手袋を2枚!して、ゴーグルを着け、必ず換気をしっかりしな…

サブスクねぇ・・・。

時間セレブなので、2ヶ月前から”外国語が学べるアプリ”というのをやっている。 学んでいるのは、英語と韓国語。 どちらも初心者向けからスタート。 ただ、実際にやってるのは専ら英語。 韓国語は難しい このアプリ、問題に正解するとポイントが貯まって、間…

名称だけは、何だかオシャレ?

先日、もう少しで蛾を育てそうになった私だが。 rin3588.hatenadiary.jp 今日、スーパーに買物に行ったら、私の大大大嫌いな、少し大きめのspiderを目撃 なぜ、英語かと言えば、その文字自体を見たくないから そのくらい無理。 ヤツを益虫と呼んで、そのまま…

経済を回してちょうだいよ。

今日、要らない服をリサイクルに出そうとモールに行った。 要らない服ならゴミに出せば早いと思うけど、なんとなく、服をゴミとするのに罪悪感を持っている私。 リサイクルなら、罪悪感が薄れるような モール好きの私は、普通なら買いたい物がなくてもウロウ…

わくわくしたけど。

以前、ナゾの植物が育つという記事を投稿したが。 rin3588.hatenadiary.jp 毎日、せっせと水をあげて、30センチほどに育っていた。 ・・・が、今日見たら、葉がかなりなくなっている。 ん???何かいる・・・? 葉をナニかの幼虫らしきものが、ものすごい勢…

一石二鳥で。

探しても在宅で仕事がないので、物販をすることにした。 と言っても、仕入れて売るわけではなく、家にあるものを売る。 ちなみに厳密に言えば、仕入れて売るのは”古物商”の免許が必要だし。 もう5年以上前から、フリマアプリは使ってて、かなり取引していた…

紙袋マニア。

まだまだ暑いけど、そろそろ片付けを始めようかと重い腰を上げた。 いや~、ほんとなんでこんなに物が多いんだろう。 自分でも呆れる。 自分でも呆れるくらいだから、他人様にはヤバい人に見えるだろうな 私は収集癖がある。 洋服以外だと、紙袋。 そう、紙…

だと思った。

昨日、また歯が痛くなったので、病院へ。 歯には並々ならぬ愛情を注いでいるのに、なんで虫歯になるかなーって思いながら。 また、あの歯の痛い日々が来るのかと思うと、気が重くなった。 rin3588.hatenadiary.jp 結果。 虫歯じゃなくて、噛み締めによる痛み…

パ・イ・ナ・ツ・プ・ル

今週のお題「パイナップル」。 パイナポーかぁ~。 特別好きでもないけど、あれば食べるかな。 で、パイナポーの思い出といえば。 高校の修学旅行は沖縄だった。 冬の沖縄。なぜ冬?泳げないじゃんね。←泳ぐ気はない 旅行先の候補に”夏の北海道”か”冬の沖縄”…