凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵か、冷凍か。

先日、おせちを予約してきた。 数年前から、おせちは作らず、買うことに。 私は母の作るおせちが好きだったが、母が高齢になり、作るのが大変になったことで買い始めた。 今はお正月からお店も開いているし、作り置きしなくてもいいんだけど、『おせち』がな…

気のせいかな。

ムカつく。 と言っても腹が立っているわけではなく。 ただ、ムカついているだけ。 腹痛があったりするわけでもなく、ただただ気分が悪いだけ。 元々、胃腸は丈夫じゃないから、何かとあればお腹に来るタイプなんだけど。 腹痛があれば、食べ物にあたったとか…

タイヤが重い。

今日、スタッドレスタイヤに交換してきた。 私の住んでいるところは、西日本で比較的穏やかな気候だし、雪もあまり降らないので、スタッドレスに替えない人も多いのだが。 私はずっと普通タイヤで過ごしていたのに、辞めた職場に通う時に、どうしても山道を…

カバンもち。

引き続き、片付けをしている私。 もう、ライフワークだな rin3588.hatenadiary.jp 今日は、ずっと開けていない段ボールに着手。 って、そんな段ボールがいくつあるんだよ で、出ました! バッグがたくさん あぁ、そうだった。 服だけじゃなくて、バッグもた…

命あるものの。

ペットショップのわんこやにゃんこの安売りにものすごくココロが痛む私。 もちろん、その業界で働いたことがないから、色々な苦労もあるんだろうとは思うけど。 ただ、命あるもの、生きているものの安売りって、私の中ではどうしても許せないというか。 私は…

寒いので。

寒いので今日はおでん おでん、めちゃ好き♥ なんだったら、寒くなくても、夏でもおでん。 おでんって、作るのも簡単だし、2日くらい食べられるし、ぐーたらな私からしたら、神メニュー✨なんだな。 おでん好きとしては、コンビニのおでんも食べたいな〜とは…

ワクチン打ってきた。

コロナワクチンを打ってきた。 rin3588.hatenadiary.jp かかりつけ医で予約して打ってきたけど、人がめちゃ多かった コロナだけじゃなくて、インフルエンザの予防接種もしてたから、待合室にいた半分以上は注射待ち。 ワクチンに関しては、打たない派の人が…

予約が。

年末だし、ヘアサロンに行きたい。 と思って、ネット予約しようとしたら・・・。 担当さんの予約、全く空いてないし〜! てか、めちゃ混み合ってるじゃん! そっか。 考える事はみんな同じ。 年末だもんね。 仕方ないから、何とか空いてる日に指名無しで予約…

変顔してきた話。

早速、年末の諸々を片付けようと、今日は歯の定期検診&クリーニングに行ってきた。 で! 今日の歯科衛生士さんが豪快な方で 水が顔に散りまくり! うがいさせるまでの時間が長すぎて、口を開けっぱなしで苦しい! でも、耐えなきゃ・・・。 なので、出来る…

仕事みたい。

年末に大掃除したくなくて、色々ゴソゴソしているのだが。 rin3588.hatenadiary.jp でも、やっぱりやることがいっぱいあるなぁ、と 歯のメンテナンス(定期検診)にも行きたいし、ヘアサロンにも行っておきたい。 に加えて、家族の用事やら、年賀状の用意やら…

片付けとは捨てること。

天気は良いし、年末に向かって、絶賛片付け中の私。 rin3588.hatenadiary.jp あ〜、ココロが折れる 自分の物持ちの良さにつくづく呆れた。 なんでこんな物まで、後生大事に取ってあるんだろ?って 今日は、30年前の年賀状(写真入りもあり!)とか、20代の時に…

捨て活なんだわ。

今日も片付け。 rin3588.hatenadiary.jp 明日、回収してもらえる種類のゴミを出そうと。 何度かの引越しで全く開封していなかった、段ボールに手を出した。 中身はビデオテープ。 もう何を録画しているのか分からない、けど、たぶんバラエティー番組 なので…

たまに売れるから。

私はフリマアプリを愛用しているのだが。 rin3588.hatenadiary.jp フリマアプリは、売れないとか面倒とか色々言われてるけど、たまに売れるのよね☺️ しかも、それがそこそこの金額だと、利益?が私の住んでいる地域の最低賃金より高かったりする そうすると…

やる気が出ない理由。

ここ数日、片付けをやる気が起きない。 まぁ、そんな日もあるよね〜って思ってはいるけど。 たぶん、寒くなったからだな 夏は暑すぎて、やる気が起こらなかったから、今度は寒くてやる気が起きないのか。 いや! 寒いのは動けば何とかなるじゃないか! だか…

色々と食べものが怖い。

食品系のニュースって定期的に出るんだよね。 今は、腐ったマフィンと大麻グミね。 詳しくは知らないけど 腐ったマフィンは、売ってあっただけに怖いよなぁ〜って。 私は流行りモノとかみんなが買ってるから、で買う習性がないので、いくら話題になってても…

煽られてる気が。

そろそろボーナスの時期か~。 いいなぁ~、ボーナス。 そういう時期に大企業のボーナスをニュースで観るけど、多いなぁ~って思ってしまう。 そんな大きな会社で働いたことないから、やっぱり大企業はいいよな、と。 辞めた会社もボーナスは出てたけど、年…

私は観ないけどね。

私は、必要以外は何とかチューブは見ないタイプなのだが。 若い人はテレビ感覚なのかな? おばちゃんだから、知らんけど でも、ニュースなんかで、迷惑系とか暴露系とか私人逮捕系?の何とかチューバーが出るたびにいいオトナが何やってんだかな、と呆れてし…

今週のお題。

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 久々に今週のお題で書いてみよう。 ん〜、体調が悪いときの過ごし方か〜。 私の場合、体調が悪いときは、ただひたすら、その症状が落ち着くまで、おとなしくしてる。 基本は寝る! 食べられるものを食べる! 何も考…

買物は慎重に。

先日、フリマアプリで家電を売ったのだが。 購入前にやりとりしたにも関わらず、購入した方が届いた後に使い方を聞いてきた。 いやいやいや。 私はプロじゃないんだよ ちゃんと同梱した取説を読んだんだろうか? そもそも、個人間の取引で購入後に不備もない…

どちらが正解なのか。

昨日、さつまいもをいただいたので、早速、さつまいもご飯を作ったんだけど。 さつまいもの皮を剥くかどうかを迷った ネットでレシピを見ると、ほとんどが剥かずに炊いている。 その方が、見た目もさつまいもご飯らしい。 けど・・・ なーんかイヤだな、と。…

電話応対の。

仕事で電話応対が苦手な人が多いらしい。 確かに、何を言ってるかわからない時もあるし、聞き取れない事もある。 でも、私は目の前に人がいて、話すより数倍楽だと思っている。 と言うのも、初めて働いた会社は、電話が一日中鳴りっぱなしだったから。 そこ…

ローリングしてない。

今日は食料を入れているところを整理。 いや、ホントに片付けブログだな rin3588.hatenadiary.jp 自分では、そこそこきちんと管理出来てると思っていたけど。 ・・・思っていただけだった。 賞味期限切れのものがあったんで、廃棄することにした。 一応、い…

お片付けハイ。

絶賛片付け中の私。 また、洋服を回収に出してきた。 rin3588.hatenadiary.jp もう、片付け専門のブログにしちゃおうかな、とか思うくらい、片付け関係の記事が多い。 いやぁ〜、洋服、どんだけあるんよ SNSでミニマリストの人が『100着から10着にしました』…

片付けの効果。

片付けをするとお金が貯まると言う記事を読んだことがあるが。 私が実際に片付け(まだ駆け出しだけど)していて思うのは・・・ 『不要な物を買うことがなくなる』 ってことだな。 昨日も、そろそろ新しいラグを買おうと思ってたけど、押入に使ってないラグが2…

豆活は続く。

また豆を炊いた。 rin3588.hatenadiary.jp 今回は、ぜんざいが作りたくて ぜんざいを作るのは、今回が初めて 圧力鍋のレシピ本を見ながら、分量を測り、手順を確認して・・・。 ん?小豆は”ゆでこぼし”が必要なのか〜。でも、サポニンて成分は、ゆでこぼしし…

重ければ良いというわけでは。

家に新品の羽毛布団があったので、母に聞いてみた。 親戚関係の何かのお返しだったと思う、と。 ほほぅ。 もったいないから、使おうっと。 お返しといえば、結婚式の引出物って昔はやたら大きくて重かったよな、と。 最近はカタログギフトとか、持ち帰るにし…

違う・・・。

一応、就活中らしき私。 ある派遣会社に登録したら、毎日たくさん案件が送られてくるんだけど。 私は在宅勤務を希望しているので、在宅で働ける案件も有りはするのだが。 あなたの希望にマッチしたという案件が『在宅勤務可!週3〜4日の出社です!』と。 い…

連休は大掃除!

世間は3連休らしい。 私はもはや何連休か分からない そして、今日はめちゃくちゃ天気☀が良い。 良いどころじゃなくて暑いけど たぶん、おでかけしてる人も多いんだろうなぁ。 私はどこにも出かけず、家事に勤しんでいた。 洗濯機は3回まわして、カーテンの洗…

中古スマホは。

私は某フリマアプリをよく使っているんだけど。 多いのよね、iPhoneを売ってる人。 いや、いいんだけどね。 私が買うわけじゃないし。 ただねぇ。 長年iPhone愛用者で、仕事でスマホ売りしてた私から言わせたら"バッテリー最大容量90%以下は、1日充電もたな…

ツキイチ行事。

私がツキイチで必ずやること。 それは、G対策! G対策は夏だけじゃない!! Gは、核戦争が起こっても滅びないとか。 いや、知らんけど。 それぐらい、生命力が強い。 私が使っているのは、Gの名前を冠したスプレー式のもの。 Gの好きな暗くて狭いスキマ…