凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わる。

今年もそろそろ終わる。 ずっと働いていたので、こんなに余裕のある大晦日は初めてかも。 あとは年越しうどん(そばアレルギー)を食べて、テレビ観てダラダラ過ごす。 まぁ、ダラダラ過ごすのは、毎年だけど 今年は仕事を辞めるという一大決心をし、そして、…

何言ってんだか。

年末になると、色々な歌番組があるんだけど。 あぁ、全然知らない人ばっかりだな、と 元々、そんなに興味のある分野でもないけど。 どこの国の人なんだか、この歌、どこで流行ったんだろうとか、おまけにネットで話題と言われてもねぇ。 そして、若い人はみ…

自己流で。

今年も玄関にお正月っぽい花を活けてみた。 毎年活けているんだけど。 花材を選定するところから、結構楽しい 実は、20代の時にお花を習っていて、一応、教えても良いレベルまでは持っているんだけど。 でも、こういう伝統芸能(という表現が正しいのか分から…

そこそこで。

結局、自分が満足出来るほどの片付けは出来なかった って、あと3日あるんだけどね でも、もう明日が年内のゴミ出し最終日 なので、ゴミが出ても捨てられないからなぁ。 しかも、あんまり大量に出すとこれまた近所迷惑だろうし。 おまけに滅多に観たいと思わ…

洗車後は水滴を走りながら飛ばす私。

今日ももちろん片付けなんだけど 買い物のついでに洗車しとこうかな、と。 そしたら、並んでる いや、年末は毎年混むって分かってたけどね。 みんな考えることは同じだよね。 一台、だいたい5分くらいだから、30分待ちか〜。 まぁまぁだな。 去年はもっと多…

片付けは続く。

今日も片付け。 いや、もう片付かない片付け 明日は今年最後の色々処分できる日なんで、出せるものを調べてまとめて準備完了♪ そういや、テレビで紙類の整理整頓の仕方をしてたような気がするけど、そんなにキッチリ分けたら逆にしんどい しかし、紙類はすぐ…

なんとか自力で。

昨日の夕方、いきなり熱が出た ヤバい‼️ 熱を出している場合じゃないんだよ、私は。 もちろん誰だって熱なんて出したくはないけど、私も家族のお世話があるし、もし何かの感染症だったりしたら、移しても大変だし と、思った私は、ネットで『熱 下げる 自力…

テンション上がらず。

クリスマスだし、やっぱりケーキを食べるべきか、特別な料理を作るべきか、と思い買い物に。 結局、ケーキも特別な物も買わずに帰ってきた なんか、クリスマス!ケーキ!チキン!と煽られれば煽られるほど、買う気が失せる私 そもそも、私が子供の頃と違って…

持ち越し。

年末だし、また片付け。 rin3588.hatenadiary.jp にしても、片付けても片付けても片付かないのはなぜ??? 物が多すぎなんだろうけど 捨てればいいんだよね わかってる。 わかってるんだけど。 あまりにも片付けのことばっかりネットで見てるからか、記事も…

やっと年賀状を作る。

昨日、やっと年賀状を作った。 『出した』ではなく、作った。 数十枚だから、家で作る方が楽だと思って。 ・・・て、プリンタがうまく設定出来てなくて Wi-Fiを変えたので、ネットワーク設定からやり直し。 機械がやってくれるとは言え、面倒だったわ。 なに…

細々と。

この前、ふと、思ったけど。 買うのは簡単だけど、捨てるのはめちゃ面倒だな、と。 rin3588.hatenadiary.jp 片付けをしていて、捨て方がイマイチ分からないモノとか、大量にあるモノは、捨てるのが本当に大変だったりする 確かに買う時は、必要だから、欲し…

今年手放したモノ。

個人的、今年手放したモノを考えてみた。 まず、仕事。 16歳の頃からバイトしたり、働いていない年なんてなかった私。 今年、家族のお世話のため、あっさりと仕事を辞めた。 好きな仕事じゃなかったのもあるし、辞めたことに全く後悔はない。いや、むしろ大…

いや、だから。

以前もその呼び方は・・・って思ったんだけど。 rin3588.hatenadiary.jp また、クリーニング屋さんで『奥さん』って。 しかも、連続で。 『あ、奥さん、来月お誕生日ですね』 『そうそう奥さん、このクーポンまた使えますから』 『奥さん、この洗剤(クリーニ…

気がつけば。

今年もあと13日しかないんだ あ〜、まだ年賀状を書いてないや。 といっても、印刷して、少しメッセージと宛名を書くだけなんだけど。 時間セレブ✨なんだから、それくらいしろよ、自分 毎年思うけど、そろそろ年賀状じまいをしようかな、と。 ただ、年一しか…

寒いからこそ。

朝から寒いな〜って思ったら、初雪⛄ どうりで。 本当はこんなに寒い時は何もしたくないけど。 rin3588.hatenadiary.jp あえての、片付け。 しかも、暖房なしで。 暖房がなければ、寒くて早く終わらせようと頑張るかな、と思って と言っても、暑さには本当に…

カスハラ法改正どんどんしてよ。

カスハラの法改正があったらしい。 カスハラねぇ。 私がケータイ屋で働いてた時もあったわ 今だから言えるけど、変な客も多かったね。 ちょっと電波が届かないだけで『どうしてくれるんだ!』と怒鳴り込んで来るとか当たり前。 いや、こっちは販売店であって…

そうきたか。

昨日の組み立て作業で、腕が筋肉痛予定だったが。 rin3588.hatenadiary.jp 夜中、腰が痛くて目が覚めた。 腕じゃなくて、腰に来たね いや、普通に床に座って作業したんだけど、実は気が付かないうちに、腰を捻ってたのかも。 どんな体勢で作ったんだよ あぁ…

明日は筋肉痛予定。

色々と片付けていると、足りないものも出てくる。 ずっと、ここに棚があったらな〜っと思ってて、やっと気に入ったのがあったので、ネットで購入。先日届いていた。 買ったのは、カラーボックス風のラック。 組み立て式。 ドライバーだけで作れるようなので…

優先順位が。

今日、頼まれものの買い物があったので、デパートへ出かけたのだが。 rin3588.hatenadiary.jp 自分の物欲の無さにびっくり 働いていた頃は『いつも頑張っているんだから、このくらいの贅沢は必要経費だわ』とか、『毎日お疲れ様、自分。これ、ご褒美ね♥』っ…

脱兎の如く。

呼吸器が弱い私にとって、今の流行り病はものすごく怖い 『歩く肺炎』ですって 他にも、インフルエンザやら溶連菌やら、もう家から一歩も出たくないほど怖い でも、用事があるから出かけざるを得ない。 もちろん、マスクやらうがい、手洗いなんて基本中基本…

効き目が長すぎ。

またもや歯の治療に行くことになった私。 rin3588.hatenadiary.jp 歯には並々ならぬ愛情を注いでいるのに、どうして虫歯になるのよ 時間かけて磨いてあげてるじゃん 何が気に入らないのかしら? とか言ってても仕方ない。 とりあえず歯医者へ。 治療する歯は…

エコじゃなかったのね。

病のようにストックしている紙袋を手放そうとまとめてみた。 rin3588.hatenadiary.jp いや、異常 これ、一度に出せないわ とりあえず、コートを買った時の大きい紙袋にきっちり詰めてまず2袋から。 これで100枚くらいかな? って、この繰り返し、あと5回は…

気がついたら。

年末の大掃除はさっさと済ませる的な事を言っておきながら、実はまだ済ませていない rin3588.hatenadiary.jp でも、今日、ガスコンロの調子が悪くなり 調べたら、掃除すれば良いらしく。 はい。 します。 だよね〜。 ちょうど今、しようとしてたとこ 蕎麦屋…

平凡の難しさ。

この時期になると、来年の運勢が気になる。 なので、この前、ヘアサロンで占いを読みまくってきたんだけど。 rin3588.hatenadiary.jp どうも私は、2008年からなかなかの苦労をさせられていたらしい。 てことは、15年も苦労してたのか〜。 う〜ん、分からんけ…

レトロですよ。

今日も、ちまちまと片付け。 rin3588.hatenadiary.jp ふぅ。 もう、本当に呆れる。 自分の物持ちの良さ 今から40年以上前のシールとか、どんだけ大事にしているんだよッ しかも、子供の頃の私はとても大切にしていたのか、未開封のままも多い。 なんて健気な…

30年の厄落とし。

年末なので、整えたくてヘアサロンへ。 rin3588.hatenadiary.jp 働いていないし、出かけることもないから、あまりキチンとしてなくて ちょっと前から雰囲気を変えたいと思っていたんだけど。 とうとうバッサリ。 思い切ったぜ! もう30年以上、ストレートロ…

収集癖か。

紙袋マニアの私。 キレイな紙袋だとなかなか捨てられない もはや、病だと思うのだが。 rin3588.hatenadiary.jp 片付ける時に要らない物の筆頭としてあげられる紙袋。 いや、分かるよ、分かってるんだって。 でもねぇ。 捨てられないのよ。 可愛いとかキレイ…

破壊したった。

少し前にVHSのテープをたくさん処分したが。 rin3588.hatenadiary.jp そのテープたちを入れていた小さい引出しのケースも、もう役目を終えたので、さよならしようかと。 でも、たぶん大型ゴミの大きさだな。 大型ゴミは処分費用がかかるんだよね 何とか普通…

どちらとも言えない。

今日もいそいそとフリマアプリに出品。 rin3588.hatenadiary.jp 私は"フリマアプリに出品=断捨離のひとつ"とみなしているので、片付けをした、と言っても良いだろう 売れたら『断捨離出来た』になるんだけどね ミニマリストはフリマアプリに出すよりすぐ…

師走だけど。

師走。 毎年、この時期になると意味もなく焦る やらなくても年は越せると思うけど、年賀状書いて!大掃除して!身なりを整えて!それからそれから・・・って感じだった。 でも、今年は違う。 なにせ、時間セレブ✨ 仕事をしていないから、時間の余裕がめちゃ…