凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゾのイベント。

今日はハロウィンなんだけど 結局、ハロウィンってなに? 何のイベントなんだろ? もともとテンションの低い私は、イベントごとには疎くて また、どこかに集まったパリピがニュースに出るんだろうねぇ。 集まるなって言ってんだよ。 日本語通じないの? いっ…

並びたくない。

今日、モール内のあるお店に買物に行ったんだけど。 結局、買わずに帰ってきた。 なぜかと言えば・・・ めちゃめちゃレジに時間かかりそうだったから。 50人くらい並んでたかな? 待ちきれんって思って 別にせっかちなわけではないけど、他に行きたいお店も…

作れたのはいいけど。

働ける年齢なのに無職って、世間からは信用がない。と、個人的には思ってて。 でも、私は、何かに職業を書く時は、必ず『無職』としている。 周りがどう思おうと関係ないから。 でも、さすがにお金が絡むことって、無職だと圧倒的に不利かな。 それでも今は…

スペースが出来たら。

先日、本を売ったので、本棚に空きが出た。 久しぶりにパンパンじゃない本棚。 rin3588.hatenadiary.jp 当然、空きスペースには、残ってる本を詰めるよねぇ ミニマリストに怒られそうだ。 まぁ、私はミニマリストを目指していないし、(どちらかと言えばマキ…

なんで騙されるかなぁ。

前にも書いたけど。 rin3588.hatenadiary.jp ニュースを見ていたら『50億円当選メール』で詐欺のグループが捕まったとか。 いやいやいや。 普通に考えておかしくないか? どうして引っかかる? 確かに、騙す方はプロだし、巧みなんだろうけど。 にしても、よ…

ひねもす。

昨日、インフルエンザの予防接種をして、なんとなくだるい 注射した腕がぱんぱんに膨れてるし、痛いし、熱を持ってる。 毎回こうなるけど。 でも、無職だし、どこにも出かけないから問題ないんだけどね。 なので、今日は家事しかしていない。 あんまりするこ…

引きこもりが思うに。

中高年の引きこもりって多いみたいで。 いやぁ〜、私も軽く引きこもりだもんね。 他人事じゃないなぁ〜 正直、働いていないと出かけることなんてあんまりないんだもんね。 買物くらいのもんか。 私も働きたいけど、家から出ることが難しいから在宅勤務したい…

呼び方を考える。

今日、クリーニング屋さんに行ったのだが。 割引券を使おうとしたら、まとめて出した方が得だったらしくて、 『奥さん、これ一度しか使えないから、礼服とか、ご主人のワイシャツとかネクタイがあれば一緒に持ってきた方がいいですよ』と。 ご親切にどうも〜…

一年着てなくても。

「一年着なかった服は処分する対象」 と、ミニマリストは言うけど 私は、一年着なくても、次の年とかその次の年に着ることが結構ある。 流行り物を買わないし、体型が大きく変わらないから、すぐに処分していない。 でも、今日も衣替えをしながら、手放せる…

雑誌が山ほど。

今週は資源ゴミの日があるので、雑誌などをまとめた。 ・・・てか、本当に無駄に物持ちの良い私。 呆れる 2004年の文藝春秋が出てきたわ そういや、何とか賞がふたつとも掲載されるから、別々に単行本を買うより安いと思って買ったんだった。 こういうのとか…

秋がやってきた。

今日は秋が深まってきたなぁ~と感じる1日だった。 とは言うものの、日中はコンビニに半袖で行った私 暑さが本当に苦手な私は、寒いくらいが有り難い。 寒いのは、着込めば何とかなるし。 ただ、まだ衣替えしていないのよね なので、今日とりあえずの寒さ対…

衝撃の買取価格。

絶賛断捨離中の私。 本はネット買取に出したのだが。 rin3588.hatenadiary.jp 単行本、文庫本、新書など、80冊ほどお願いして、その査定額が・・・ 1,000円ですって!!! いや~、期待もしてなかったけど、まさかの1,000円 うち、700円は先月出たばかりの文…

衰えたくない。

以前、健康の話を投稿したけど。 rin3588.hatenadiary.jp 今の私は、可もなく不可もなしってとこか。 まぁ、年齢的に”絶好調”ってことは、まずない。 でも、やっぱり健康でいたいんだよねぇ。 歳を取っても健康で、誰にも迷惑かけたくない。 これは切に思う…

秒で着替えられる服。

久々に服を買った。 ユニクロで。 服は売るほどあるのだが、機能的なものが欲しくて。 理想は”秒で着替えられる服”。 変に装飾があったり、ボタンやホックがないもの。 って思ったら、やっぱり無印かユニクロになるのよね。 どちらも好きだけど。 ユニクロは…

どうでもいい話。

今日、スーパーで買った菓子パン。 "芋むしぱん" いも、むしぱん。 いもむし、ぱん。 いもむし…かぁ。 いや、ネーミング、もう少し考えてほしかったなって お芋むしぱん、とか。 芋のむしぱん、とか。 ”いもむしぱん”って、やっつけ感ハンパないでしょ いや…

意外にも。

コロナワクチンを真面目に打っている私。 ワクチンは効かないとか、副反応がひどいから打ちたくないとか色々あるけど。 私は打つ。別に誰かに許可を得る必要もないし。 で、私の周りは、ワクチンは打たない、打ちたくない派が圧倒的に多いから接種の予約も簡…

自己啓発本が。

買取に出すために本棚から本を取り出して確認していたら・・・ 自己啓発本がいっぱい出てきた あ、そうそう。 持ってたわ。 20年前にうつ状態になった時に買い漁ったんだったわ~。 でも、正直、役に立たなかったなぁ そもそも、うつ状態の時って、気力も体…

名もなき。

私は基本的に家でゴソゴソするのが好きだ。 料理は苦手だけど、掃除や洗濯は好きだし、家事全般が苦ではない。 しかしね、家事って本当にやること多いなって。 家事といえば、料理、洗濯、掃除って思われるけど、実は"名もなき家事"が多い。 ちなみにその"名…

いつまで半袖?

今日も秋晴れの良い天気♪ 病院の付き添いがあったので、出かけたんだけど。 まだ半袖を着ている私。 ほんと、わんぱく こうなったら、小学男児みたいに、いつまで半袖で過ごせるのか試してみたくなる。 やっぱり道行く人を見ると、8割くらいは長袖だね。 10…

夢が叶ってるような。

昨日、ぼんやりしてた時に思ったこと。 ・・・まぁ、ぼんやりはいつものことなんだけど。 私、実は夢が叶ってるんじゃないかと。 16歳の時から学生しながらバイトして収入を得ていたし、社会人になったら、働かない時期もほとんどなくて。 『あ~、働かず、…

息抜きは必要。

今日は時間が出来たので、出かけてみた。 たまには気分転換が必要☺️ なかなか出かけることのないデパートへ。 行きたかったのは、物産展だったんだけど、せっかくだから、他のフロアもぶらぶらしてみた。 買う物ないな〜! 働いていないから、服も要らないし…

やっと本気だす。

片付け”するする”詐欺の私 rin3588.hatenadiary.jp とうとう、本気で片付けをする時がやってきた! まぁ、単に自分で『やろう!』と思っただけで。 とりあえず、物置みたいになってる部屋のモノをひとつづつ捨てていくことに。 いやぁ~、どうかしてるねって…

通知バッジが。

スマホのアプリに付く通知バッジ。 あれって、気になる人は気になるんだろうけど、私は全然気にならなくて。 メールなんて、通知バッジが5桁だしな 以前、人から『その通知バッジが気持ち悪い』って言われてしまったけど、慣れたら、もう気にもならないし。 …

穏やかな音楽って。

定期的に気分の落ち込みのある私。 ここ数日もその波がやってきた なので、ストレス解消の音楽なるものを探して聴いたんだけど。 ・・・穏やか過ぎて、逆に落ち込みが加速するような どちらかと言えば、うるさい系の音楽が好きな私。 うん、やっぱりそっちの…

急に寒いやん。

今週のお題「急に寒いやん」 10月に入って涼しくなって、そしてつい先日から急に寒くなった。 暑がりの私としては、歓迎すべきことだけど。 普通ならもう長袖なんだろうけど、私は今日も半袖ワンピースでスーパーへ。 そんな軽装の人、あんまりいなかったな …

経験してないと。

少し前に、FPさんに色々と相談してきた私。 まぁ、言われるとは思ったけど、保険の見直しね。 これは私も少し知識があるので、へぇ~って聞き流したけど。 でも、節約してる人が発信してるSNSとかでは、保険不要説を唱えてる人もいるのよね。 私からしたら、…

BGMは必要?

出来るだけ、新鮮なものを食べたいので、1週間に2回はスーパーに買物に行く私。 働いていないから、時間だけはたくさんあるので、どこのスーパーがいくら安いかを日々調べてからスーパーを選んでる。 で、よく行くスーパーがやたらハイテンションなBGMかけて…

駐車場代が。

今日、久々に知人とお茶をしたのだが。 駐車場代が高いのなんのって! 某コーヒーショップの併設駐車場で、そこで飲食した代金よりはるかに高いじゃん そりゃ、短い時間ではなかったかもだけど、にしても郊外のお店だし、周りは何もないんだし、そんな料金設…

今度は手。

やっと片付けのやる気が出てきたのだが。 右手の親指の付け根が痛い 動かすと痛い。 なので、ネットで調べてみたら・・・。 母指CM関節症かな?と。 原因が、手の使いすぎ、加齢、ホルモンバランスの変化だって。 もう、これに間違いないな しかも、スマホの…

本は買取に。

昨日も片付けようと思って、押し入れの扉を開けて、そのまま閉めた私だが rin3588.hatenadiary.jp 洋服以外にも本がたくさんあって なのに、この前から文庫本とは言え、買ったのでまた増えたし。 もう読み終わったしな~。 そうだ、売ってしまおう!と。 フ…