凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

時代についていけない。

私は機械に向かって話しかけるというのが、非常に苦手だ。

留守電の『ピーッと鳴ったらメッセージをどうぞ』でイヤになって電話を切るし、色々な音声認識もやりたくない。

たぶん、自分の中で機械に向かって話しかけるというのが、独り言のようで無理なんだと思う。

たとえ、人型?のペッパーくんでも話すのは苦手😅

 

でも、どんどんデジタル化が進んで、機械相手に話さなきゃいけない時代が来ているんだけど。

 

ちなみに私は、スマホを初めて持った時からずっとiPhoneを愛用しているが、Siriさんをほぼ使ったことがない。

まさに機械に向かって喋るという最たる物ではないか。

そもそも最初の一声が『Hey! Siri!』という何だかノリノリなところも私の赤面ポイントだし。

Hey!って・・・。

ここがせめて、もう少しノリを抑えた、Helloとかおーい、とかなら良かったような😅

 

それでも、時代についていかなきゃって、頑張って、恥ずかしながら使ってみたことがある。

 

『Hey! Siri! ママに電話かけて』と話しかけたら、Siriさんに『私はあなたのママを知りません』とキッパリ答えられた😭

 

かけられんのんかいッ!

 

その後、Siriさんとは迎合することなく、今日を迎えている。

 

私が機械相手に話す日は来るのだろうか。