凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

自己流で。

今年も玄関にお正月っぽい花を活けてみた。

 

毎年活けているんだけど。

 

花材を選定するところから、結構楽しい😊

実は、20代の時にお花を習っていて、一応、教えても良いレベルまでは持っているんだけど。

 

でも、こういう伝統芸能(という表現が正しいのか分からないが)は、あまり若い人を認めないって風習があるのが、当時とてもイヤで。

私の習っていた流派は、免許をもらうのに試験があって、試験会場で課題の花を活けて合格しないといけない。

当然、来ている方々もご年配が多くて。

で、なんとなく『若いアナタに何の良さが分かるのかしら?』みたいな雰囲気で。

なので、とりあえず免許取って、一旦辞めた。

 

ただ、お花を活けるのは好きだから、年に一回でもやってみたくなる😆

 

と言っても、別に習っていた流派の活け方を守ることもなく、自己流で。

ちなみにフラワーアレンジメントも出来たりする。

 

ただ、お正月は花材がめちゃ高い😭

 

でも、やっぱりお花がある生活はいいな🩷