凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

豆活ですよ。

『えぇっ!黒豆ってお正月以外に炊く人いるの?』と言われたことがある。

 

はい、います。私ですけど。

 

そう、私は料理が苦手なくせに、黒豆だけはきちんと炊ける。

まぁ、圧力鍋が炊くんですけどねっ😂

 

その圧力鍋(実際は違う名前だけど)がものすごく優秀なのよね。

普通に鍋で炊くと時間がかかるけど、その圧力鍋だと、工程が

一晩寝かした黒豆と戻し水を鍋に入れる→火にかける(10分)で終わり。

その後、少し冷めてから、味を調える。

これで1時間くらいかな。

働いていた時も、出勤前に出来るくらいだったし。

黒豆大好きなのよね♥

 

黒豆って好きじゃない人も多いけど、市販のは甘すぎるからだと私は思う。

私が作るのは、白砂糖じゃなくてきび砂糖なので、優しい甘さなんだよね。

 

そう言えば、私は”豆”類をよく食べるな~。

朝も毎日、豆乳ラテだし(牛乳は体質に合わない💧)、納豆、豆腐も好きだしな。

大豆イソフラボン摂りまくりじゃ😆

 

でも、大豆アレルギーになったら、食べられなくなるので気をつけなきゃね。

なにごとも適量が大切😌