凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

重ければ良いというわけでは。

家に新品の羽毛布団があったので、母に聞いてみた。

 

親戚関係の何かのお返しだったと思う、と。

ほほぅ。

もったいないから、使おうっと。

 

お返しといえば、結婚式の引出物って昔はやたら大きくて重かったよな、と。

最近はカタログギフトとか、持ち帰るにしても小さいモノとか。

 

私も過去に友人の結婚式に呼ばれて行ったけど、30年前くらいは、やたら大きい紙袋にたくさん入ってたわ😂

私は幸い?にもなかったけど、鍋を引出物でもらったことがある人に言わせたら、

『重くて、途中で捨てて帰りたかった😭』と。

昔の引出物はとにかく大きくて重いほど良い!みたいなところがあったなぁ。

メイン(食器が多い)と引き菓子は必ずだし、あと、嫁土産?(奥さんの方からの引出物)と食品(お菓子じゃないもの、佃煮とか)。

これに加えて、ハムのセット(重いモノ代表!)とか、果物の盛りカゴ(これも重い!)とかね。

何の修行ってくらいたくさんあったわ😂

とどめに披露宴のテーブルの飾り花とかもらった日には、どうやって持って帰ったらいいの?って。

持てないから、フラワーレイにでもしてくれ😂

 

・・・そして、まだうちにある、某有名焼の大皿と小皿セットと、超絶繊細なカッティングのシャンパングラス(ペア)という引出物

 

これ、使う日が来るのか😆