凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

豆活は続く。

また豆を炊いた。

 

rin3588.hatenadiary.jp

 

今回は、ぜんざいが作りたくて😄

ぜんざいを作るのは、今回が初めて😅

圧力鍋のレシピ本を見ながら、分量を測り、手順を確認して・・・。

 

ん?小豆は”ゆでこぼし”が必要なのか〜。でも、サポニンて成分は、ゆでこぼししない方がいい、とレシピ本に書いてあるけど。

 

当然、ネットで調べるよね😆

調べたら、サポニンの効能はなかなか良い。

なので、そのままで茹でてみた。

 

ん〜、やっぱり圧力鍋は早い!

1時間もかからず出来た♫

 

そして、ゆでこぼしをしなかった結果。

ほんの少し、後味に苦味を感じるくらいかな。

今回は栄養を重視したけど、次回はやっぱり”ゆでこぼし”の工程をきちんとしよう!

 

何事もトライ&エラーの連続さ😂