凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

働くということ。

私は、働かなくても生きていける無職と、働かないといけないんだけど、働くことのできない無職のふたつに分かれると思ってて。

 

私はもちろん、後者の方なんだが😅

 

自分では、年末までに今後の仕事についての目処が立てば、くらいに思ってる。

 

とは言うものの、自分の条件に合う仕事があればと思い立ち、先日、履歴書を書いてみた。

最近では、わざわざ手書きでなくても履歴書もExcelでチャチャっと作れるが、字が書きたい私は、いそいそと履歴書を用意して(履歴書の用紙がたくさん家にあるのはなぜ笑)、間違えないように書いていたのだが・・・。

 

職歴欄、みっちみち😂

今まで5社も渡り歩いたから、やたら仕事変わった人みたいじゃん!って。

いや、変わったんだけどさ。

会社自体の閉鎖やら、事業継承とか、契約に切り替えとか不可抗力?もあるけど。

 

日本って、長く働いたほど良いって文化だから、転職するとあまり良いイメージ持たれないのよね。自分のスキルに合わせて、転職してステップアップしていくっていう考えはない。

もちろん、良い会社で長く勤められるのは素晴らしいことだと思うんだけど。

 

ちなみに、私だって、どこの会社に入っても『定年まで働くぞ!』と心に誓うんだけど。

数ヶ月前に辞めた会社も年齢的に正社員雇用は最後の会社かな〜と思ってたし。

でも、入ってみたら、限りなくブラックに近いグレー企業だったし。

 

まぁ、過去の事などどうでも良い!と思ってるので、次に働く会社で定年まで全う出来るよう、慎重に考えたいところ。

 

じゃないと、職歴欄、足りなくなるのでね🤣