凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

初⭐︎胃カメラ

この歳になって、初めて胃カメラを飲んだ。

 

胃透視(バリウム)は、受けたことあっても、なかなか胃カメラを飲む勇気がなく😅

 

ちょうど無職で時間もあるし、一度しっかり診てもらおうと、思い切ってやってみた。

ちなみに、鎮静剤で眠った状態ですると車が運転出来なくなることと、一日中ぼんやりするらしく、お勧めされなかった。

 

実際には・・・ウワサ通りのしんどさだった💦

 

とは言っても、経鼻内視鏡なので、すごく苦しい訳ではなく、緊張のあまり、えずいたくらいで💦

医師からは『初めてなのにすごく上手でしたよ〜。カメラもとっても入れやすかったです。』とお褒めの言葉をいただき。

 

ただ、前処置の上腕にした注射💉がめちゃくちゃ痛かった!

インフルエンザくらい痛いですよ〜と看護師さんに言われたけど、いやいやいや、その10倍痛いって!

久々に痛すぎる注射だったわ🥲

 

私は麻酔が効きやすいタイプらしく、帰ってからもなかなか水を飲む事もできず、頭痛もあったり、そこがいちばん辛いとこだったな。

 

結果。

胃にたくさんポリープが出来てて、でも、医師の説明だと、悪性ではなさそうなので、大丈夫でしょう、と。

ひと安心♪

しかし、初めて自分の胃の中を見たけど、ぽこぽことポリープはあるものの、キレイだったわ✨

 

これからは毎年受けようと思う。