凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

大手はいいなぁ~と思った話。

かなり前だけど、その業界で最大手という企業で働いていた。

派遣だけど。

その会社、誰に聞いても絶対名前を知っているようなところだったから、社員は恵まれていたなぁ。

 

有休めちゃ取りやすいし、産休、育休なんて当たり前。介護休暇も取れるし、異常に長い休職者もいた。あとは、自己都合退職しても、『やっぱりよそじゃ通用しないわー』で出戻り再就職も出来たし。

給料も当然、びっくりするぐらい高い。新入社員でボーナス3桁万円もらったとか、本人から聞いたし。

でもさー、ちょっとExcelとかで分からないことあると『派遣さ~ん、これやってぇ』とか言われて『はあん???』って感じの人も多かった。

 

恵まれてるよね。私なんて、就職氷河期で中小企業でしか働いたことない人からしたら、もう夢のような待遇。

それでも、働いてる本人たちは、そこしか知らないから、文句ばっかり。

そりゃあ、色々あるだろうけど、少なくとも福利厚生と給料は他より恵まれてる。

 

仕事だけじゃなくて、世の中なんて、不公平と不平等で出来てるんだよね。

なんだかなー