凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

ナゾの・・・。

5月頃、知人にもらった種をプランターに植えた。

知人は、植物を育てるのが上手で、種もその方が収穫したものだった。

数年前にも貰って、その種で育てた植物は見事に育った。

 

育てていたのは、ホーリーバジル。

バジルの一種で、もちろん食用。

葉がすべてなくなったら、乾燥させてハーブティーに出来る。

余すところなく使えるハーブ🌿

 

種を蒔いてから数週間で芽が出た。

芽が出ると更にかわいらしくなり、私は毎日、せっせと水やりに励んだ。

そのプランターの隣では、鉢植えの普通のバジルも去年の種が勝手に育って、成長していた。

そして、最近になって、プランターホーリーバジルが急成長し始めた。

 

ん?でも、待って。あなた、本当にホーリーバジル?

私は疑念を持ち始めた。

隣の普通のバジルと葉の形が違うのだ。

いや、種類が違うんだから、違って然りなのか?とも思ったので、指でつまんで匂ってみた。

・・・全然匂わないね。

ハーブだから、多少匂うものでしょ?

ホーリーバジルだと思って育てていた植物が違うものであるのではないかとネットで調べてみた。

 

うん・・・違うね。

アナタ、ホーリーバジルじゃないわ💧

じゃあ、アナタだれ?

私は何を育てていたの?

 

分からないので、植物を写真で判断するアプリで認識させたら・・・。

 

え?

ええっ?

なんですって?

 

ケイトウ

けいとう?

鶏頭?

 

ケイトウらしい😂

 

いや、確かにケイトウもキレイで好きだけどさ。

なんで、ハーブから花なわけ?

知人からもらった種は、以前ホーリーバジルに成長した同じ袋に入っていたのに。

 

もうこうなったら、すくすく育っているから、そのまま育てるけど。

って、ケイトウも咲かなかったら、いよいよ、アナタ誰?ってなるわ。

私は一体、何を育ててるんだか😂