凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

わたしの癒やし

お題スロットで出た「わたしの癒やし」

 

う~ん、癒やしかぁ~。

わたしの癒やしは、ぼーっとすることかな。

じゃあ、いっつも癒やされてんじゃん!って話😂

だって、無職だから。

時間セレブ✨

 

みんなの癒やしって何だろうなぁ~。

よく言われるのがペットとか、推しとか、アロマテラピーとか。

 

そう。

アロマテラピー

実は、アロマテラピーインストラクターの資格を持ってる私。

日本で唯一の公益社団法人の資格で、アロマテラピーを教えてもいいよってレベル。

まぁ、検定合格レベルで、堂々とSNS発信してる人もいるけど😅

 

ただ、私自身は、教えること前提の取得じゃなくて、専門知識が欲しかっただけで。

 

アロマテラピーなんて香り嗅ぐだけでしょ?って言われることも多いけど、実は資格取得の時には、法律とか解剖生理学も勉強するんだよね。

日本では、医療行為として認められてないけど、海外ではすでに代替医療として実践されているし。

ちょっと話が逸れたけど。

 

よく、アロマテラピーって何から始めたらいいのかって聞かれるけど。

私は本人が『好きな香り』を嗅ぐのが一番いいと思ってる。

例えば、ラベンダーの香りがリラックス出来ると言われても、嗅ぐ本人が『トイレの香りじゃん💧』って思ってたら、逆効果だし。

 

ちなみに。

アロマテラピーに使う”精油”は、意外にお値段が高い。

それは、本当に植物から採ってるからで、当たり前なんだけどね。

高い物だと、数mlで数万円とか💧

そう言えば、某100円ショップにも、”アロマオイル”なるものはあるけど、香料と界面活性剤で出来てるからなぁ😅

それをディフューザーで蒸気にして、部屋に充満させるのは、個人的には止めた方がいいかと。

 

あと、たまに無印良品ディフューザー見本の前で蒸気を頭にかけてる人がいるんだけど、あれも”ボケ封じ”じゃないんだから、見ててちょっと笑える😆

何の効果もないよって教えてあげたい。

 

最後に、ペパーミントの精油を嗅ぐと、体感温度がマイナス2、3℃下がるって研究に出てるから、猛暑もまだしばらく続きそうだし、試してみるのもいいかもね。