凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

「やったことのあるアルバイト」その②

昨日に引き続き、同じお題。

なにしろ、色んなバイトをしているもんで。

 

rin3588.hatenadiary.jp

 

今回は着ぐるみバイトと一緒の事務所から紹介してもらっていた、マネキンのバイトについて。

・・・マネキンって、あの洋服着てるアレではなくて、試食販売やら実演販売をやる販売員のことね。

これもなかなか楽しいバイトだったな。

自分ではあまり踏み込む領域のバイトじゃないと思ってたけど、友人がこのバイトがめちゃくちゃ楽しいって勧めてくれたので、じゃあ、やってみようかと。

 

基本、試食販売で紹介する商品は、新製品なので、商品知識のための資料を読み込んでおく必要がある。単発とはいえ、勉強が必要😅

そして、当日は朝から指定されたスーパーに行き、お店の担当者さんに挨拶して始めるわけだけど。

はじめまして。が苦手な私はこの時間がちょっと苦痛だったな。若かったし😆

 

私の所属していた会社は、販売目標も一応はあるけど、しっかり宣伝してもらえたらいいよ~ってスタンスだったので、無理に勧めることなく楽だったな。

ただ、商品によって、試食してもらえるものと、そうでないものとの落差は激しい💧

たくさん試食してもらえると忙しくて時間もすぐに経つけど、そうでない時は、ひたすら声をかける→スルーなので、つらい。立ちっぱで足も痛いし。

 

あと、お子ちゃまだけで来たときは、大人と来てねって言わなきゃいけないってルールもあるから、別にお子ちゃまは買わない=試食させないわけじゃないんだけど。

たまに、あとで保護者っぽい人にイヤミ言われたり😭

いやいや、ダメなんじゃなくて、食物アレルギーがあったりすると、逆に危険だし、何かあった時にこっちは責任取れないからね。

このこと、もっと世間一般に知って欲しいな。

 

ちなみに、この仕事、人気があるマネキンになれば、スーパーから指名が入るらしいけど、残念ながら私はそこまで働くことがなく、本業が忙しくなったので、辞めたのだが。(本業の他にバイトとか、どんだけ働きもの😂。ちなみに借金などがあったわけではない)

 

あと、だいたい、試食は生ものなので、冷蔵コーナーの前で一日中立っているから、ただひたすら寒いッ😅

 

コロナで一時期、試食販売は減ったけど、最近また復活してきて、マネキンさんを見かけると頑張って~👋と応援したくなる私。