凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

今週のお題「やったことのあるアルバイト」

せっかくなので、今週のお題について書いてみよう。

 

やったことのあるアルバイト・・・。

う~ん、どれがいいかな?ってくらい高校生の時からバイトをしている私。

スーパー、テイクアウト専門の寿司、洋服販売、マネキン、宛名書き・・・。

いや~、職種がフリーター並みだね。しかも、本業しながらバイトもしてたという。

あ、だから働きたくないんだわ。

rin3588.hatenadiary.jp

 

ま、それはさておき。

一番面白かったのは、着ぐるみだな。

うん、これはなかなか体験出来ないバイトだぞ。

私もその1回きりだったし。

 

着ぐるみは、女性が入れるものと、体力的に男性しか無理なものがある。

私が入ったのは、チョコボールでおなじみのKちゃんね。←いや、もうバレバレ。

あれは、被って手を動かすだけでいいんだけど、着ぐるみって、あんまり見えないから必ず他のスタッフが付く。私の時は、友人が試食販売&着ぐるみケアをしてくれて。

その日は、『キャラクター大集合』的なイベントで、他にもコアラのアレとか、くぅ~っていう水色のアレとかいたな。ちなみにコアラのアレは、大がかりだったわ。

 

話が逸れたけど。

いや、私も人生初体験で、どうやって動けばいいのか分からず、ただ、手をパタパタしてただけで。

でも、いっぱい、お子ちゃま(若い女子も!)が寄ってくるのよね。

『Kちゃんかわいい~』

『Kちゃん、写真撮って~』

『Kちゃん、大好き~』

って、いや、もうモテモテですわ。

人生でこんなにも写真撮られたことはない!ってくらいの勢いで写真撮られまくり。

で、結構暑いから、あんまり長い時間は、着ぐるみに入っていられなくて、ケア担当の友だちがバックヤード(大きなスーパーで外部の業者用の部屋がある!)に連れていくんだけど。

バックヤードまで歩いてたら、お子ちゃまがわちゃわちゃ寄ってくる!それを友だちが、『ごめんね~。Kちゃん、ちょっとお休みさせてもらうね~』と断りながら連れていく。

そっか~。有名人ってこんな感じか~とか思いながら。

知らんけど。

 

出る時間はだいたい決まってるから、それ以外は、バックヤードで休んでるんだけど、別にやることもないから、ストレッチしたりして。

ただ、着ぐるみぬいだら、上はTシャツだけど、下は、Kちゃんの黒いブーツと黒いスパッツなんで、下半身がエガちゃんだったり。

他の業者さんから、その格好だから『今日は何をされているんですか?』と聞かれ、『Kちゃんに入ってます!』って答えたら、『なるほどー!』って。

私はせいぜい30分単位でしか、店舗に出てないけど、くぅ~の着ぐるみさんがぶっ続けで2時間くらい出てて、『大丈夫ですか?』って聞いたら、『いや、会社から時間の指示なかったんで💧』って。めちゃ小柄の女性だったし、かわいそうだったわ。

指示しとけよ。って。

 

でも、これ、バイトの中では、しんどいけど、楽しい部類だったな。

お子ちゃまも可愛いのがほとんどだけど、たまに小学男児が『ねぇ、ねぇ、Kちゃんしゃべって~』とか『ここから見てるのかなぁ』とか至近距離で目をのぞき込んだり、挙げ句の果てには、下から覗こうとした不届き者もして。

 

いや、覗いたら、トラウマになるぞ。

だって、中は35歳のおばちゃんが入ってますから!