凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

おいしい話には。

昨日、洗脳されているのじゃないかというブログを書いたが。

 

rin3588.hatenadiary.jp

 

いや、ほんと、私も半世紀生きてきたので、まぁ色々と怪しい話を聞きましたわ😅

まず、20代前半には、”24時間風呂”の設備のマルチね。

最初に説明しておくと、24時間風呂が悪いわけではなく、それを売っていた会社が悪い。

まだ、社会に出て1,2年で、かなり仲良しの友だちからの勧誘だったけど、やっぱり”上の人”なるものが出てきて。

その時は、50万円がキャンペーンで40万円とかってお得感を出され。

いや、でも高いし無理💧って、もちろん買わなかった。

友人は『私はこれ1本でやっていく!』みたいに鼻息荒く言ってて、ドン引きしたが。

完全に洗脳されてて怖かったわ。

 

次は、30代半ば。

以前、仕事関係で仲良くさせてもらっていた人にバッタリ出会い、ご飯に行くことになった。

約束した食事に行き、なぜだか私にどうしても会わせたい人がいると、またもや例の”上の人”が登場。

で、ここでびっくりしたのが、この”上の人”が知り合いだった。

知り合いっていうのが、その当時、私はひとり飲みが好きで、行きつけのバーがあり、お互いがそこの常連だった。

バーで知り合った人って、その場では色々話すものの、名前も仕事もまともに知らないことが多い。持論だけど。

で、あちらの”上の人”もびっくりで、これも何かの運命なのかも!とか盛り上がってしまい。

ここで完全に洗脳されたんだな、私は😂

そのマルチの内容は、電子マネー(全く無名の)を買って、専用のネット通販で使うんだけど、このスターターキット(マルチによくある!)が15万円。

でも、”上の人”いわく、『○○ちゃん(←私)だったら、ブログやSNSで発信すれば、そりゃあもう、すぐに絶対儲かるからね!』って。

はい。完全に相手のペースに飲まれました😂

一応、”上の人”は、儲かる仕組みのピラミッド(常套手段!)を書いて、『今ならまだやってる人が少ないから、絶対に儲かる!今の時点で話を聞けてすごくラッキーだね!これ、新しいビジネスモデルだから、マルチじゃないから!』と。

このセリフ、最初の時も言われたけど、マニュアルか?😆

私ね、マルチの勧誘出来るくらい、ピラミッドも書けるし、このセリフも完璧に言えるぞ。

もちろんしないけどね。

 

・・・で、結局は、色々調べてみると、怪しいニオイしかしないので、洗脳が解けてやっていない。

自分、偉いぞって褒めてやりたい。

 

ちなみに、その2つがどうなったかと言えば、今はもう跡形もない。

ただ、マルチって代表者とその側近たちが繰り返してやるから気をつけないとね。

ありがたいことに今はネットで調べられるから。

怪しいと思ったら調べる!

 

おいしい話には、裏があるってことよ!