凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

呼び方を考える。

今日、クリーニング屋さんに行ったのだが。

割引券を使おうとしたら、まとめて出した方が得だったらしくて、

『奥さん、これ一度しか使えないから、礼服とか、ご主人のワイシャツとかネクタイがあれば一緒に持ってきた方がいいですよ』と。

ご親切にどうも〜😄

 

でも

私は"奥さん"でもなければ、"礼服"なんてあまり着る機会もないし、"ご主人"もいないのよ😂

 

まぁ、仕方ないな。

私、どうみても奥さんだもの😅

 

別に呼ばれることに抵抗はないんだけど、色んな生き方が選べる今の時代に、ある年齢になったら結婚して、出産してっていう考え方は遅れてるよな〜って。

 

私のように独身もたくさんいるし、シンママ、シンパパ、子どものいない夫婦だってたくさんいるのに、ある一定の呼び方ってモヤモヤしちゃうんだよね。

 

私自身は、結婚願望が全くなかったから、奥さんと呼ばれようが、昔は姪と一緒にいると、お母さんって呼ばれてたから、全く抵抗ないんだけどね。

 

相手の素性が分かってからの"奥さん""お母さん"って呼び方は良いけど、分からないんなら、普通に"お客さん"で良くないか?

 

私も接客業してたけど、"お客さん"としか呼んだことないなぁ〜。 

 

個人的には、お嬢さんとかお姉さんとか呼ばれると嬉しいけどね😆