凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

時給が怪しい。

今どきの大学生って、ほとんどバイトしてると思うけど。

 

大学生の姪もやっぱりバイトはしている。

で、今って時給どのくらいなのか聞いてみたら・・・。

あら、結構、時給いいのね。と思ってしまった。

 

今から30数年前、私は高校1年生の時に初めてバイトをしたんだけど、その時の時給は、490円だった。

・・・490円。その時はそれが普通だったのかどうか分からないけど、ワンコインに満たないのに、よく働いてたなーって。

でも、5時間働いても3,000円にもならないって、安すぎだよね💧

しかも、そんなに安い時給でも真面目に働いた記憶がある。

スーパーの品出し担当だったけど、めちゃくちゃ重い缶詰の箱とか運んだりしたな。

しかもその当時、まだ手打ちのレジだったので、商品のひとつひとつに値段シール貼ったりしたし。

ラベラー(値段シールを貼る機械)だけは、すごい速さで使えるけど。

人生で何の役にも立たないね😆

 

ただ、その後も色んなスーパーでバイトした時には、少しでも知識があったので良かったし、レジも出来るようになったし。

なので、今やセルフレジなんて、めちゃ得意だったりする。

 

・・・どんな仕事でも、いつかどこかで役に立つもんだな。

ただ、やっぱり時給が490円だったのは、解せんな😂