凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

勝ち負けというコトバ。

私が好きじゃない言葉に、”勝ち組””負け組”ってのがある。

よく使われてるのを見かけるけど。

 

勝ち負けっていうのは、基本的にスポーツとかゲームの世界だけでしょ。

それを、やれ『人生の負け組』とか『セレブだから、勝ち組の仲間になった』とか。

 

んー。

違うと思う。

他人が見れば、私も”負け組”だと言われるかも知れない。

けど、それは他人が他人の判断で行うものであって、私には関係ない。

 

たしかに、私も若い頃は何かにつけて、優劣をつけていたような気がする。

 

でも、人生半分も過ぎ、楽しいこともつらいこともたくさん経験したから分かる。

勝ち負けでしか、他人を判断出来ないのは、

”他人と比較することでしか、自分の欲求を満たせない”ってこと。

 

なので、私は全て”自分軸”で生きていくようにしている。

他人の評価など関係ない。

 

とは言いつつ、体調が悪い時などは他人と比べて『なんで私は・・・』って落ち込むこともあるけどね😂

それも自分。

 

あとは、自分の中での”達成感”があればいいかな。

昨日の投稿にも書いたけど。

 

rin3588.hatenadiary.jp

 

まずは、小さいゴールを設定してみようかな。