凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

経験してないと。

少し前に、FPさんに色々と相談してきた私。

まぁ、言われるとは思ったけど、保険の見直しね。

これは私も少し知識があるので、へぇ~って聞き流したけど。

 

でも、節約してる人が発信してるSNSとかでは、保険不要説を唱えてる人もいるのよね。

からしたら、え?って感じなんだけど。

 

確かに多すぎる保険は要らないけど、全く保険に入ってなかったら、入院した時なんかに困るよなーって。

あ、医療保険ね。

 

私は小さい頃から、病気や怪我で何度も入院してきたから分かる。

 

”体調悪い時は静かに休みたいし、人のことに気を取られず眠りたい”と。

 

なので、4人とか6人部屋に入ると、かなりしんどいのですよ。

カーテンとかの仕切りだけじゃ、プライバシーないし。

だから、個室とか2人部屋を希望したくなる。

そうすると、差額ベッド代がかかる。当然、実費。

この部分を補うために医療保険が必要になるのよね。

 

そもそも、個室じゃないと、隣のベッドに入院してる人がちょっとおかしな人だったり、お見舞いに来る家族なり友人が変な人だったら、ゆっくり出来ないんだよね。

騒いだり、子どもが動き回ったり、もう勘弁してって。

なので、特にオトナになってからは、個室じゃないとイヤだって思う。

 

だから、医療保険も要らないって言う人は、そういう経験をしてないんじゃないかと。

(もしくはお金持ち・・・いや、節約云々言ってる時点でそれはないか)

経験してなけりゃ、そりゃ分かんないだろうしね~。

 

何を言われても、自分の経験がいちばんだと。

保険は、転ばぬ先の杖ってことかな😆