凛のひとりごと

ひとりごとのようなブログでございます♪

ひとりのお客さんのうしろ。

某高級食パンのお店がどんどん閉店しているらしい。

 

だろうね。

いや、たぶんそれって経営側の問題みたいなんだけど、なるべくしてなったような。

 

私も一度だけ、買ったことがある。

一度だけ。

二度目はなかった。

だって、あまりに悪印象だったんだから。

 

当時、メディアでたくさん紹介されてて、友人が勧めてきたし、食べたいな、と。

なので、30分以上並んで買った。

 

やっと私たちの番が来て、店員さんも忙しすぎてイライラしてたんだろうけど『いらっしゃいませ』も無ければ、『ありがとうございました』もなく終始ブスッとして対応され。

30分以上も並んで、買いたければ売ってやるくらいの勢いで笑顔のひとつもない。

正直、情けなかった。

 

私も接客業してたから分かるけど、いくら忙しくても、挨拶くらいはするもんじゃないかと。

 

確かに、美味しい食パンだった。

でも、もう二度とそのお店に行くことはなかった。

 

私は、お店について、言いたいことがあっても、ネットに書き込んだりしないけど、"ひとりのお客さんのうしろには10人のお客さんがいる"って思っておかないとね。

 

ニュースで閉店の話を聞いたら、理由はどうであれ、やっぱりな、ってなるわけ。